2005年、8月に生まれたRIOと新米ママひとちの奮闘記です.Lilypie Baby Ticker

Friday, March 03, 2006

いろいろな,ブログを検討しましたが・・・
気分転換に,ひっこしすることにしましたー!

下がひっこし先です.↓
http://ameblo.jp/puppy-rio

リンクはってくださっている方,お気に入りに登録中の方,申し訳ありませんが,変更をおねがいします.

Thursday, March 02, 2006

ひなPARTY!

今日は,RIOの一日はやいひなPARTY!を実家で開催!

というか,今月おおきいじぃじが,満80歳&ひとちバースディ&ヤスバースディ&ゆばばバースディと,お祝いが多いので,全部まとめてやっちまおうという,ゆばばの一言で.

料理は,ひとち&ヤスの大好きな「ふぐ料理」
テッサ,てっちり,おすし,〆のお雑炊までタラフクいただきました.おいちーかったです.

あまりに食べるのに,集中するあまり・・・2時間くらいRIOのオムツを見なかったので,気づいた時には,おしりが真っ赤になってしまい,おしりを拭くと痛くて泣いてしまった・・・

うぅぅう,RIO・・・ひとちが「ふぐ」が好きなばっかりに・・・
ごめんなちゃい.

明日は,自宅に帰って,RIOのおひな祭りをしてあげようと思います.

ウンチ事件!

読む前に,食事中の方は,食後に改めて,お読みください.


RIOは,月曜日と火曜日にウンチが出ませんでした・・・

2日も出ないのは,初めてなので,ひとちはとっても心配でした.
おなか痛くなって泣かないかしら・・・って.

水曜日の朝,RIOはウサギさんみたいにコロリとしたウンチを1粒?しました.
その時も,かなり「んに~っ」て踏ん張っていたので,これだけ・・・

その後も,1粒だけ.

心配がましてきたので,お友達のよしママに携帯メールをしました.
すると,「プルーンやみかんがいい」とのこと.
実家に帰ってジュースをあげてみようと思い,車で実家へ.

そして,実家について,RIOのおむつチェックをすると,ウサギのウンチからレベルアップしてニョロリとしたウンチがでていました.でも,まだまだいつものRIOのに比べたら全く少ない量です.

その後,ゆばばと3人でイオンに買い物へ.キッズ共和国でワイワイ(ひとち&ゆばば)RIOはポップィポッピィというおもちゃの展示をみて,手や足をバタバタさせて喜んでいたので,1つ購入.(その時動いていなかったパンダくんをGET)マザーガーデンで,かわいいウサモモのマント(SALEで1500円)も購入.

そして,オムツチェックでいったトイレで,事件は起こりました.
オムツを替えて,ズボンをはかそうとしているのに,RIOが足を突っ張って履かせてくれません.

「ん?なんかにおう・・・」

替えたばかりのオムツの中にはモリモリのウンチくんがいらっしゃいました.しかも!

立体的に三角形になっていました.

まさに,子どもがよく書いてしまう,あの絵のようなウンチくんでした.
しかも,3日ぶりのため,いよーに,く・さ・い!!

こんなにお下品な話なのに,今までで,一番いっぱい書き込んでるような・・・
気分を悪くした方,ごめんなさい.

といわけで,RIOのウンチは,無事外の世界へと羽ばたいていきましたとさ!

Tuesday, February 28, 2006

自分で食べる練習

RIOは、もうすぐ7ヶ月になります。そろそろ、自分で食べる練習もしないと・・・スプーンを持ちたがるので、ありがたいのですが、ガリガリ…ちょっと目的が違うようです。




本日のMENU
(1回目)
トマトがゆ
キャベツとにんじんのまぜまぜ
(2回目)
にんじんがゆ
じゃがいもとキャベツのまぜまぜ
今日は、MENUが2回ともカブッてしまいました・・・ひとちママ「チョンボ」してしまいました。
RIOちゃん。「ごめんなさい」
おまけ

見れなかった人のために・・・

RIOの初プリです!(もう1ヶ月も前になりますが・・・)

Sunday, February 26, 2006

RIOは男として育てる?


本日のMENU(1回目)
にんじんのおかゆ
豆腐入りお味噌汁の上澄み
(2回目)
バナナのおかゆ
ベビーダノン(ほうれん草)




今日、まさちに,こないだよっしーとRIOで撮った2ショットの写真を見せたところ,

「よっしーは女の子みたいだな。RIOが男らしく見えるわ」

だって・・・!!

たしかに、RIOはりりしいけど、それはあなたに似ているからではないでしょうか・・・!!

「よし、RIOは男として育てよう!」

え、まじ?

なんでやねん!こんなにきゃわゆいRIOが、まさち見たいになってしまったら・・・

「おかん(ひとち)、腹減った」

「おかん(ひとち)、あれとって」

「おかん(ひとち)、じゃま」

「おかん(ひとち)、でぶりんちょん!!」

あー。やだやだ!似るのは顔だけで十分よー(>o<)

Saturday, February 25, 2006

蔵のまちのひな祭り

今日は、ひとちの実家のある半田で、蔵のまちひな祭というイベントがあったので、初節句を迎えるRIOに・・・と、おおきいばぁばとヤス(弟)とRIOとひとちの4人で出かけました。

最初に、カブトビールの赤レンガの工場の一般公開に行き、復刻版カブトビールを購入。ひとちは飲んでいませんが、後日お味見させていただければと・・・

半田の赤レンガ建物のレンガの数は、現存するレンガ建築では、日本で4番目に多く使っているそうです。①東京駅②横浜埠頭のレンガ倉庫③北海道庁④半田の赤レンガだそうだ。
半田以外の3つは、とってもメジャーなのに、半田の赤レンガってまだまだ知る人ぞ知る建物だと思います。一般公開は、年に4回しかしていないので、もし機会があれば皆さん行ってみてくださいね。

それから、ミツカン本社~JR半田駅周辺会場へ行きました。
駅前の老舗の料理旅館「末廣」の大広間に、おひな様が展示してありました。古いものは大正6年のものもあり、豪華なものから趣のあるものまで、数点展示してあります。なかなか、こういう古いおひな様を見る機会はないので、とても興味深く拝見しました。





写真はRIOとひとちです。いまは、団地住まいでおひな様を飾れないので、RIOちゃん、今年はこれで許してね!

Friday, February 24, 2006

よしくんと遊んだよ!


今日は,よしくんのお家に遊びにいきました.
二人でうつぶせにしてはいポーズ!

よしくんはちょんまげしてました.かわいかったです!かわいいミッフィーのパッチン止めを,よしママからもらいました.よしくんとおそろいです.でも,RIOは髪が少ないのでまだ止めれません・・・

よしくんは,よしママの赤ちゃんのころにそっくりだそうです.RIOは・・・?どっちに似てるのかなぁ?
まだ,よく分かりません.

よしくんは,うつぶせにして,頭や足をピコピコ動かして一人で楽しそうに遊んでいました.RIOはまだ寝返りがやっとできるようになったところなので,うつぶせにしていると,途中で「死体ごっこ」に変わってしまいます・・・
でも,RIOはおすわりは得意だもんね!赤ちゃんによって,得意不得意があるので,面白いです.

たまに,二人で何か会話しているように見つめあって,ダーダーいっていました.結婚の約束でもしていたのかしら??

よしくんなら,ひとちママも賛成よ~♪
あ,でもRIOには生まれたときから,Yちゃん(まさちの同級生)というフィアンセがいたわっ!
あ,このこと,よしくんには言ってないかも・・・?!二人でRIOを奪い合うなんて,RIOはもうモテモテちゃんだわっ!

Thursday, February 23, 2006

ゆばぁばにかってもらっちった!

今日は,ゆばばとRIOと3人でお買い物へ・・・

ゆばばが,RIOのためにどーしても,服を買ってあげたい?というので,奮発してもらっちゃいました!RIOは赤い服が似合う(とひとちは思っている)ので,これまたかわゆいMIKIHOUSEのスモック風のシャツをはじめ,リンゴちゃんのついたmow jon jonの上下とマジョルカのフォルダーネックのワンピース・・・などなど.

早く,RIOに着せてあげたいです!ゆばばありがとぉ!!!

お店での出来事・・・

ん?!なんかおしりがくさい・・・

ひとち:「すいません,おむつを換えられる場所はありますか?」
店員:「では,こちらへ・・・このシーツ使ってください」

ひとち:「RIO~おしりフキフキ・・・これ,ウゴクナッマワルナッ!アーレー」
RIO:くるり~ん!」

5分後・・・
ひとち:「すいません・・・借りたシーツが・・・ウ●チで・・・
店員:「いえいぇ・・・大丈夫ですよ・・・」

やさしい店員さんでよかったっ!
RIOの寝返りマスターはうれしいが,さすがにこれには参りました.

Wednesday, February 22, 2006

美容室+オイデ

今日は,ひとちがバレーに行きたかったので,急遽「オイデ」をしてしまいました.
まさちは,今日は夜勤なので,まぁいっかーって思って・・・

今日は,家族3人で美容院に行きました.最初にまさちがCUTしてもらい,その間,ひとちとRIOは待っていて,次にひとちがCUTという形でお願いしました.

RIOは,ひとちと一緒の時はおとなしかったんだけど,まさちと一緒の時は,眠たくなったのか,グズグズしてしまい,吹き抜け3F建ての美容室中にRIOの雄叫びが筒抜け状態でした・・・

ひとちは,結婚式でUPにしたいので,髪は控えめにすいてもらう感じにしましたが,まさちは,バッサリ切ってしまいました.
雰囲気的には,ケミの堂珍くんって感じ?
なかなか似合ってます!

Tuesday, February 21, 2006

寝返り!

RIOさま、寝返りマスターしました!!!

いままで、腹ばいからの「寝返り」返り?しかできなかったんだけど、今日掃除機をかけていて、戻ってきたら仰向けのはずだったRIOが布団の隅っこでうつぶせになっていた!
もしや・・・と思って、もう一度、仰向けにすると、

「ん、よいこらーしょっと!」

と、のっそりとクルリンパしたではありませんかっ!

ひとちママうれしくなって、何度もRIOをクルクルさせてしまいました。
いいぞぃ!

Monday, February 20, 2006

RIO命のよっちがきました。

本日のMENU(昼)
バナナ入りミルクパンがゆ
ベビーダノン(にんじん、かぼちゃ味)
先日買った、ベビーダノン。明日が賞味期限なので、今日もひとつ食べました。明日でやっとなくなります。これ、ひとちも1つ食べてみましたが、お・い・すぃー!です。どおりで食べっぷりがよいわけです。
パンがゆは・・・?組み合わせがダノンだったからか、あんまり食べませんでした。今日のお昼は食べてる途中で、もうおっぱいが恋しくってしょうがなかったようで、途中でおっぱいにしました。
午後からは、ひとちの妹よっちがやってきました。
夕方、RIOと3人でお買い物。もちろん、よっちが抱っこひもで
ひとち的には、かなり楽チン!でも、よっちは・・・途中でRIOがねんねしてしまい、かなりの重量感だったようです・・・よっちありがと!
夜は、RIOはおかゆと豆腐と白菜のトロトロをよっちに食べさせてもらいました。これはすべて完食!よっちいわく、「早く早くっ」ってRIOにせかさせながら食べたそうです。
大人は、まさち、よっちと3人で手巻き寿司にしました。
2週間ほど前から、おすしが食べたくってしょうがないひとち・・・なかなか食べにいけないので、おうちで作っちゃいました!ちょっと量が多かったので、よっちに散らし寿司にしてお持ち帰りさせました!
RIOは、よっちにお風呂まで入れてもらい、今日はいっぱい遊んでもらって疲れたのでしょう・・・すぐに眠ってしまいました。
今日は、ひとちママとっても楽チンな1日でした!よっち、また来てね~

Sunday, February 19, 2006

こんな本見つけた!


今日、ひさしぶりに本屋にいって、愛読書「ひよこクラブ」を購入。レジで並んでいると、こんな本を発見した!

完全カタログご当地キティ(講談社)

これは、すごい!

まだまだ未知のKITTYがたくさんあるわぁ・・・!!!

ひとちママ大興奮!

これから、これを見て、もっているものには、「持ってるシール」を張っていこうと思います。

最近、まったく書いてないけど、姉妹サイトにこんなんあります。
http://gotouchi-kitty.blogspot.com/

初めてのお留守番&☆DanceDance☆

今日、高校時代の先輩に誘われて、ひとちママはダンスのレッスン?に行ってきました。来月には、友人の結婚式もあり、RIOとまさちのお留守番があるので、今日はその練習ということで、2人でお留守番してもらいました。

Danceは、HIPHOPだったんですが、なんせハード&速さについていけず・・・「ドジョウすくい」状態でしたが、いい運動にはなりました。もっと、初級からちゃんと習ってやりたいなぁと思いました。ひとちママ猫背なので、Danceとかやればちょっとは、姿勢がよくなるかなぁと思って。

お昼の3時ごろ、まさちにTELしたところ、普段飲まないミルクを飲むのに、さんざん泣いたと聞き、ひとちママはDanceLessonを早退し、おうちに帰りました。家に帰ると、RIOはケロっとしていたので、安心しました。

今日は約5時間のお留守番でしたが、今度はそうはいきません。
まさちパパ&RIOのお留守番その②は、また来月に・・・!

Friday, February 17, 2006

実家に帰ります。



今日はいまから実家に「オイデ」します。
久しぶり(といっても、2週間ぶりかな?)のオイデです。ハイ



今日のRIOのおひるごはん
バナナ入りミルクがゆ
白菜と豆腐の混ぜ混ぜ


ミルクがゆは2回目、バナナは初めてでしたが、ちゃんと食べました!
甘いからかなぁ? 夜は、実家にあるBFといま冷蔵庫に入っているベビーダノンに初挑戦!の予定。(手抜きだ・・・)いいもん、今日くらい。いつもはちゃんと作ってるもん!!

いまは、RIOがお昼寝中なので、こっそりブログッてます・・・あ、今日の子育て教室さぼっちゃった!(今思い出した!!)

and

よっちおばちゃん、お誕生日おめでとぉ!

ちみも、もう2●歳!いつの間にか、ひとち20歳をうわまわってるねー!

おでかけ

今日は、まさちが夜勤明けだったので、午後3時ごろまでずっと家でダラリンとすごしていました。

でも、ひとちには行きたい所があった・・・

PARCOもしくは、JAZZドリーム

なぜなら・・・

来月の友人の結婚式に来ていく服がないから!である。

フォルダーネックのチョィSEXY 系なドレスを借りたんだけど、どうしたもんか、
この巨乳が邪魔をして・・・?!

おっぱいのところだけ、いよーにパッツンパッツンなので、せっかく借りたんだけど、断念。

んで、まさちに買ってもらおうっかなーって思ったのである。


まさちには買ってもらえなかったけど、なんとかGETしてきました。
行き先は、雨も降っていたのでJAZZへ。
まさちは味噌カツ、ひとちは親子丼、RIOはオシボリ?を食べてきました。うまい!

そしてレストランで事件発生!!

ブリブリブリ~!!!

もしや、なんか嫌な予感・・・

ごはんを食べた後、オムツ替えコーナーでの恐怖・・・

RIOの背中が、う○ちまみれになっていました・・・(ToT)
その日は、下着の替えを持ち歩いていなかったので、ひとちは、走りました。
階段を猛ダッシュして、「MIKIHOUSE」へ。
アウトレット価格で2205円のロンパース。RIOにとっては高級下着です。

まぁ。こんな日もあるさー!!

ということで、今日はお出かけしてしまったので、夕方のRIOのごはんは”チョンボ”してしまいました。
ごめんなさい。

Wednesday, February 15, 2006

LOVE**まさち!

RIOは、まさちが大好きなのです!!!
いつも、おむつを替える人→ひとち
いつも、お風呂に入れる人→ひとち
いつも、ごはんを食べさせる人→ひとち
いつも、寝かしつける人→ひとち
いつも、遊んでくれる人→ひとち

なのに、

たまに、おむつを替える人→まさち→LOVE!
たまに、お風呂で体を洗ってくれる人→まさち→LOVE!
たまに、すっごいいっぱい遊んでくれる人→まさち→!!!!LOVE!!!!

なのです・・・

まぁ、とぉちゃんとは、いつかは女の子から、
「お父さんのパンツと一緒にあたしの服を洗わないで!」
とか、
「お父さんの使ったタオルはよけといて!」
とか、
「お父さん、臭い!」
などと、言われてしまう(だろう)ので、いまは、まさちに花を持たせてやろう。うん

今日は、RIO一日まさちが家にいたので、ご機嫌さんでした。
離乳食もお昼も夕方もペロリンと食べてしまいました(OK!)
まさちがいるだけで、こんなにいい子・・・
ひとちにはわがまま娘なのに・・・(哀)

Tuesday, February 14, 2006

2回食・・・前途多難(ToT)

RIOは、今日から2回食に挑戦です!


本日のお昼ごはん:
りんごがゆ
   にんじんとしらすの混混         

今日は、初めてのくだものに挑戦しました。りんごをすっておかゆと混ぜて食べました。こちらは、りんごが甘いので、パクパク食べてくれました。しらすとにんじんの混混も、まぁこんな感じでしょう・・・という食べっぷり。朝の10時に食べたんだけど、おなかがかなり空いていたようで、口をあけて待っていました。しかし、最初はこんな感じだったのですが・・・途中から食べながら遊びだしてしまいました・・・遊ぶときは、だいたい食べることに疲れた時のようなので、「RIO?もうおなかいっぱいなの??」って聞いたら、なんとなく、「もういい」って言っていたよう(に思えた)なので、今日は初めてごはんを残してしまいました。ちょっと量を増やしてはいたのですが、お残しは初めてだったので、ちょっと悲しい気持ちになりました。(残りはひとちママの胃の中へ・・・)


本日の夜ごはん:
かぼちゃのポタージュのおかゆ
ほうれん草と豆腐のすり流し

さてさて、午後は5時半ごろから、RIOはお昼寝をしてしまったので、ひとちは安心してゆっくりごはんをつくっていました。しかし、このあと、恐怖が訪れたのです・・・
6時15分ごろ、腹を空かして目をさました怪獣RIOザウルス・・・もう、泣きっぱなし!!!
何をすることもできず・・・おんぶをしてRIOのごはんを用意していましたが、それでも泣き止まず・・・やっとできたと思って、食べさせてみても、泣き止まず・・・・(TTToTTT)

せっかくつくったのに、RIOは食べてくれません・・・仕方なくおっぱいをあげたらこれがケロッとした顔で飲みだしました。「RIO、おっぱいがよかったんだね。。。でも、そんなに泣かなくても・・・・」
よくジェットコースターに乗った時、女の子が「キャー」っていいますよね。すごい声で。あれで泣くんです。もう耳が痛くって痛くって・・・

おっぱいの後、ごはんを口にはこんだところ、これまたパクパクと食べるではありませんか!
でも、あんまり食べ過ぎてまたデブが増すといけないので、今日は控えめにしておきました。

あぁぁぁ・・・前途多難の2回食です。
でも、がんばるぞぃ!

本日の夜ごはん
かぼちゃのポタージュのおかゆ

Monday, February 13, 2006

親子遊びに行きました。その①


↑昨日の半年バースディケーキです!
半年なので、ケーキも小さめです。

BEST SHOOOT!
RIO&まさち
まさちとぉちゃん、大あくび!!

本日のMENU

かぼちゃのポタージュ

しらすと豆腐とおもゆのまぜまぜ

食べっぷり:☆☆☆

今日は、朝から区役所でやっている「親子遊び」の教室にいきました。夜勤明けの眠たいまさちと3人で行きました!会場についたところ、なんとお父さんはまさち一人!!かなり浮いてしまった上に、親子遊びでは、労働もさせられてしまったまさち君・・・でも、RIOのためなので文句も言わず、半日付き合っていただきました。ありがと!

親子遊び教室では、最初に栄養士さんから離乳食中・後期の進め方のお話があり、その後、歯科衛生士の人の歯の話がありました。RIOは下の歯が2本生えているので、ほかの赤ちゃんに比べて、早めにブラッシングしたほうがいいかもしれません。また、虫歯予防、肥満予防のためにも、「お茶」が飲めないといけないことを再認識!

哺乳瓶で飲まない場合は、コップで飲ましてみるのもひとつの方法だということなので、今日の湯上りに早速、コップ+スプーンで挑戦!

「おや?RIOさまお茶飲めるんじゃんか!」

スプーンにすくったお茶をゴクゴク・・・哺乳瓶だと、ミルクや果汁だと思って期待しちゃうから今まで飲まなかったのかもしれません。とにかく、飲めてよかった!

あれ?親子遊びの話してないや・・・長くなってしまったので、また今度にします。。。

Sunday, February 12, 2006

RIOの0.5歳の誕生日

RIOちゃん、今日で6ヶ月です!
おめでとう!これからもよろしくね!!! 今日は、予告どおり、コージーコーナーでちっちゃいケーキを買いました!ひとちママが一人で食べました・・・PHOTO は後日公開!

さて、今日は昨日マスターした「腹ばい寝返り」を激写したので大公開いたしますのでありますだ!

RIOの最初のポジションです。手をしっかり前に出してさぁ、GO!!


頭を傾けて・・・なぜか右足があがってます

腕と遠心力を使って体をひねります。フンッ


がんばれ!もう少し!

ひとちママ、RIOの寝返りの早さについついフレームオーバーです!!

わーい!できたできたー!!


↓6ヶ月記念PHOTO特別公開↓

おまけ☆
最近、はなみずだら~んです・・・

Saturday, February 11, 2006

ついに!・・・でも、なんか変?

今日、RIOがついに一人で寝返りできました!!!

でもね、なんか知らないけど、腹ばいの状態からしかできないんだよね・・・?!
あれ?寝返りってそっちからマスターするのか!
まぁ、そんなことはどうでもよく、ひとちママはRIOが一人でできたことに感激なのであります!
さっそくビデオにも撮らせていただきました!
明日で6ヶ月なので、なんとかギリ5ヶ月以内でできるようになりました・・・フゥ

Friday, February 10, 2006

今日のお食事


RIOの今日のMENU  

ほうれん草のおかゆ

食べっぷり:☆☆☆☆☆

RIOは、ほうれん草が好きみたい。スプーンで食べさせていると、つぎつぎっという感じに口をあけて待っている。かわいい光景だ!昨日は、豆腐としらす干しをあげたからか、いつも快調に出ている「う○ちくん」が、もっと快調にプリプリと出ていたので、今日は、ちょっと控えめに1品にしておきました。

もうすぐ、RIOの半年のお誕生日です。ケーキでも買ってお祝いしたいなぁと思っているのですが・・・


Thursday, February 09, 2006

ひとちのおともだち×3

RIOの本日のMENU
にんじんがゆ
豆腐としらす干しの混ぜ混ぜ
食べっぷり:☆☆☆☆

今日は、ひとちの高校時代のバレーボール部の仲間が3人、遊びに来てくれました。一人は、現在妊娠6ヶ月。6月に出産予定です。

いつものRIOなら、お昼からかまってほしくてグズグズしてしまうのですが、今日はお姉さんが3人もいたので、終始ご機嫌さん!みんなの話に「私もまぜて!」っていわんばかりに、自己アピールしまくっていました。ひとちママは、RIOがいい子にしてくれてて、みんなに「かわいいぃー!」って言われたことにご満悦です!

Tuesday, February 07, 2006

離乳食をはじめて1ヶ月くらい・・・の感想。


RIOさまの本日のMENU
10倍がゆトマトのせ
かぼちゃとほうれん草の混ぜ混ぜスープ
食べっぷり:☆☆☆


最近、スプーンを口に運んであげると、自分でスプーンを持ちたがるので、今日は自分で持って練習するスプーンで食べさせてみました。時折、スプーンを口の中に入れすぎて、「おえっ」ってなっていましたが、「自分でやれるから!」と、言わんばかりにスプーンをカミカミしていました。
もうすぐ、6ヶ月になるので、そろそろ2回食になります。いっぱい食べれるようになって、きっとRIOはうれすぃと思いますが、夕方はRIOはいつもグズグズしがち・・・自分たちのごはんの準備でさえも大変なのに、RIOのも準備するとなると大変かも・・・でも、ひとちママがんばります!

RIOは、まだたんぱく質のおかずをあまり食べていないので、今日スーパーで「ちりめんじゃこ」を買ってきました。卵は、アレルギーがあると怖いので、もうすぐ6ヶ月になるけど、もう1ヶ月遅らせてみようかな・・・と考えている今日この頃です。

Sunday, February 05, 2006

ベビーカー&カートのこと。

今日は、まさちが久しぶりに1日家にいたので、家族でお出かけ~♪
家の近くにオープンした「カインズホーム」へ行きました。

特に用事はなかったんだけど、防災対策用の「非常時持ち出し袋」を購入しました。一応ね!

お店では、子供用のカートを借りればいいやーっと思って、車の中にベビーカーを置いていったところ、なんと、子供用カートがすべて使用中!仕方なく車までベビーカーをとりに。

でも、RIOは最近ベビーカーが嫌いなんです(ToT)
寝てるのが嫌みたいなんです。背もたれを全開まで起こしても、ちょっと寝そべった感じになってしまうので、それが嫌みたい・・・

仕方なく、荷物カートの前についている子供用の椅子に座らせてみたところ、とっても気に入ったらしく、その後はご機嫌♪こんなんなら、最初からベビーカー取りに行かなければよかった・・・まさちはRIOの乗っていない、ベビーカーをずっと押していました・・・

RIOは比較的スーパーとかにおいてあるカートが好きなようです。コンビの足を入れて、胴をひもで引っ張って固定するヤツ(分かるかしら?)がお気に入り。でも、たまに気づくと、が脱げていることがあるので要注意です。

そろそろ、バギーみたいなのを買ったほうがいいのかなぁ・・・

Saturday, February 04, 2006

やっとこさ自宅に

今日の名古屋市の気温、最高4.7度最低-3.7度だったそうだ。どおりで寒い・・・
だから、家に帰るのもなかなかオックウになってしまった・・・
でもそろそろ帰らんと、ほんとにまさちが「オイデ」(※家出のこと)しちゃうといけないから、今日は寒い中,
「高速ぶっとび」で帰りました・・・

「高速ぶっとび」とはいえ、もう独身時代のような走りはしていません。ひとちMINIスカーレットは、ただいま安全運転仕様にマイナーチェンジしたのです。長野時代の中央道ぶっとびの時とは、明らかに違う走りです。これもやはりわが子”RIO”様のお命を守るためでございますのだ!

今日は寒い&実家にいたため、ごはんの支度も何もしてないって理由で、晩ごはんは「豚シャブ」にしました。だって野菜切ってクツクツするだけだもん。楽チーン!

実家にいる間は、RIOのごはんもなかなかつくってあげられなかったので、(ヨーグルトとか、市販品を使っていたので、そのためにBLOG にもUP できず…)明日からは、ちゃんとがんばりまーす。(誓い!)

しかし、洗濯物の山はすごかった・・・今日1回、回したけど、明日も2.3回は回すことになりそぉ(ToT)

Friday, February 03, 2006

実家生活3日目・・・

相変わらず,実家が大好きなひとちママです!
気づいた時には,まさちがどっかとぉ~くに行ってしまっているかも・・・(ひゅるる~)

明日は,寒くなるそうなので,日が出ているうちに自宅へ帰ろうと思います(決断)

おそらく,自宅には洗濯物がドッサリとたまっていることでしょう・・・(すべてまさちパンツ)

ひとちも,実家でヌクヌクしていたので,文句も言えませんけど・・・

さて,今日は節分ですね.ひとち家(正確にはひとちの実家)では,ゆばぁばが太巻きをこしらえてくださいました!ので,

「今年の恵方は南南東!」

丸かじりいたしました!
おいちーかったよん♪

RIOはさずがにまだ食べれませんよねっナシです.
でも,来年は,一緒に
「鬼は外,福は内」
やりたいです!

Thursday, February 02, 2006

よしくんにチョッカイ

今日,RIOは昨日約束したとおり,ヨシサマこと義真くんのおうちに遊びに行きました.

ヨシサマに,さっそくパンチを一発ばしっ
「いてっ!」

ヨシサマ,思わずお顔がフニャケてしまいました(>~<)

ヨシサマの反撃ばしっ
「いてっ!うぅ,よっしーひどい!RIOはこう見えてもかよわき女の子なのよっ!」


「うぉ,ごめんっ!RIOちゃん.痛いところなぁい?なんか飲みたいものある?僕が買ってきてあげるよ!」
「あたし,別に飲みたくない」
「えー.そうなの?でも,頼んでおいたよ.さぁ,どうぞ」
「そこまで言うなら…ゴクゴク…おいちー!」

将来は(おじちゃんのように)尻にしかれないようにね!ヨシサマ!(笑)

よしママとは,さすがに長い付き合いだけあって,私もとっても気楽に付き合えるので,ヘンな気を使わないでいいので楽だし,何より楽しい.あっという間に,お外は真っ暗になってしまいました・・・

ごめんなさい…でも,また遊んでね!

Wednesday, February 01, 2006

泣いちゃった(>o<)

RIOさま本日のMENU
白菜のペースト入り10倍がゆ
かぼちゃのポタージュスープ(粉ミルク風味)
食べっぷり:☆☆☆☆☆
RIOは,今日もひとちママのつくったごはんをモリモリ食べました!スープはお口の回りをベタベタにしながら飲んでいました.なかなかの食べっぷりで,本日は,星5つです!
今日は,夕方よしママにケース買いした「おしりふき」を届け,実家に帰りました.帰りに雨が少し上がったとき,大きな虹がかかっていました.とってもきれいでしたよ.
そして,実家に帰ってすぐ,大きいじぃじ・ばぁばの元へ.先週は平気だったのに,RIOはちょっぴり泣きました.でも,ひとちの顔を見てすぐに安心.ひといき遊んでもらいました.
それから,夜勤で寝ていたヤス(ひとちの弟くん)を起こしに…先週あんなに遊んでもらったのに,
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ~ん
大泣きでした.
最近,男の人がちょっと苦手です.でも,一番苦手なのは,「いいとも」の金のたまごのコーナーにでてくる「くまだまさし」(あってるかな?)顔を見ただけで大泣きです!

Tuesday, January 31, 2006

よっちがきました。

RIOの今日のごはん:10倍がゆ、ほうれん草とジャガイモのペースト
食べっぷり:☆☆☆☆





今日はよっちがきました。
よっちはRIO命のひとちの妹です。昼間は、よっちがずっと遊んでくれたので、RIOも終始ご機嫌でした!夕方によっちが抱っこ紐で抱っこしながら、3人でスーパーへ買い物へ。そのため、ひとちはいつも一人で大変な買い物も、悠々とできたのでとっても助かりました。よっち、さんきゅう!
でも、よっちは抱っこ紐の恐怖に気づいたようです…

あのじわりじわりとやってくる肩への負担…RIOの全体重が肩にかかるので、それはそれはつらかったことでしょう…

Monday, January 30, 2006

夫婦ケンカ!?

こんなにお茶目な、RIOのPhotoに対して・・・今回の内容は、かなりダークです・・・(ToT)

久しぶりに、派手な夫婦ケンカをしてしまいました・・・(悲)
深く、ふかーく反省しています。RIO も、私たち夫婦が怒鳴りあって怒っているので、きしていました。でも、二人が怖い顔をしているので、一生懸命笑って楽しくしようとしている(ようにも見えました・・・)RIO が一番の被害者です。ごめんね(泣)

まぁ、仲直りできたのでよかったです。付き合って、3年くらいになりますが、ケンカのときのテンションは昔から変わりません。直したいです・・・

そうやって思ってみると、子どものころ、私は両親がケンカしているところを見たことがありません。たぶん、ケンカはしていたと思います。私が大人に近づくにつれて、母がちょっとぼやいたりするくらいです。

考えてみると、うちの両親は、エライと思います。子どもが見ると幼心に悲しむだろうって考えてたんだろうなぁ。

それに比べて、私はほんとにまだまだダメ子です。RIOの情緒の成長にも影響すると思うので、気をつけたいです。あぁ・・・これ書いてるだけで悲しくなってくる・・・今日はかなりブルーです。

RIOさま、ほんとにごめんよぉ
とぅちゃん、かぁちゃん仲良くするだーよー!

Sunday, January 29, 2006

おでかけ・・・疲れた。



今日は久しぶりにまさちがお休みだったので、家族でお買い物♪
行き先は、マイカル桑名です。

なぜにそんなに遠くまで・・・でも、いまは伊勢湾岸道で自宅から30分でいけるのです!大阪で買ったRIOの服がとっても気に入っていて、その服が東海エリアでは、マイカルにしか売っていないのです。SALEの案内状も届いていたので、行くことになりました。

今日は、あんまりお金がないのであまり買わないぞって決めていましたが・・・みているとあれもかわいいこれもかわいい状態で、結局・・・

50%OFFのスウェット素材のパンタロンと、オレンジのブルマ、クジラのイラストのはいったロンTとミニスカートを買いました。(一部は写真)
こないだ、よしマミィから、「女の子は服とか選べていい」と言われたけど、まったくその通り!
自分の服なんて、どうでもよくなるくらい、子どもの服選びは楽しいです♪

あとは、買い物の途中で、長野のときの会社の同僚からTELがありました。
久しぶりのTALKで、盛り上がりましたが、内容は結構シビアな話でした。今は「とにかくがんばれ!」と、応援するしかないって感じです。

今日は、一日買い物と遊びで疲れました・・・この疲労感。よく眠れそう・・・あ、ボーリングも2ゲームした。だから腕が痛いのか・・・今日はなかなか好調!スコア148と129でした(GooD)

Saturday, January 28, 2006

今日の離乳食


今日は、お昼に10倍がゆに、にんじんペーストを混ぜたものを食べました。そして、夕方ごろに出たうんちの中には、にんじんのつぶつぶが混じっていました…ちょっと消化しきれなかったみたいです。

RIOは何でもよく食べるのでとても助かります。今日は、昨日ゆでて凍らせておいた、ほうれん草をおろし器ですってみました。こうしてやると簡単にできると、保健士さんに聞いたからです。でも、ほうれん草が人肌でどんどん溶けていってしまい上手に全部すりおろせませんでした…だから、今度はゆでたらすぐに裏ごしする作戦に変更しようと思います。

というわけで、明日のRIOのごはんは、10倍がゆ+ほうれん草の予定です。

離乳食ってめんどくさいって聞いてたけど、そんなに苦にならないし、結構たのしんでいるひとちママなのでした。

Friday, January 27, 2006

子育てサロン

今日は、区の保健所でやっている「子育てサロン」にRIOと遊びに行きました。このような会に参加するのはじめてだったので、母子とも緊張のしていました。ドキドキ

会場にはだいたい20組くらいの親子がいました。残念ながら、RIOと同じくらいの子はいなかったようです。2.3ヶ月の子~1歳のこまで、様々な月齢の赤ちゃんがいて、特に、高速ハイハイの子や、フラフラあんよもいて、これから先の成長の参考にもなりました。

入ってすぐに、一人のお母さんが話しかけてくださったので、なんとかその場の雰囲気になれることができました。りょうまクンと言う8ヶ月になる子のお母さんです。聞いてみたら、住んでいるところもとても近かったので、次回もし来ていたら、連絡先を聞こうかなぁと考えています。

RIOは、やっぱりオデブBABYのようです。7ヶ月くらいの子とも、まったく引けをとりません!
りょうまクンは、ちょっとおとなしそうな子でしたが、RIOがいじめなかったのでよかったです。

安心したことは、7,8ヶ月の子でもまだ寝返りができない子が結構いました。(だいたいオデブの子が多いのですが)だから、あせらずRIOのペースでいけばいいな、と思いました。

今日はたくさんの赤ちゃんに囲まれていたせいか、RIOはお昼寝をしませんでした。そのためか、今日はお風呂に入ってそのままグッスリと眠ってしまいました。
だから、今日はちょっと早めにBLOG しています。

Thursday, January 26, 2006

よしくんとデート

今日は、お友達のよしくんとデートの日です。

とっても急でしたが、ちーの家によしママと遊びにいきました。ちーの家には、ひまりちゃん(4歳)とミーシャちゃん(3歳)の二人の女の子がいます。二人ともお母さんに似てとってもかわいこちゃんです!

ひとちママとよしママとちーは、小学校からの同級生です。
まさか、子どもを連れて遊ぶ日が来るとは…あのころには考えられなかったことです。

よしくんと仲良くねんねしたので、さっそく携帯で写真をとりました。まぁ、仲良くねんねといっても、対照的な眠り方のお二人さんです。

RIOはお決まりの万歳ポーズです!RIOが先に眠って、先に起きてしまいましたが、起きてからまだねんねしているよしくんに何度もパンチを浴びせていた!ので、ひとちママはよしくんが起きないかハラハラしていましたが、AB型ののほほ~んよしくんは、そのままねんねしていたので安心しました。

また、3人+チビッコで会いましょう!

Wednesday, January 25, 2006

ちょっとしたこと①

今日は,半田でバレーがあるので参加するはずでしたが・・・卒業研究がピークで時間に追いやられている(ために,ひとちとRIOは実家に避難中),まさちが半田に来なかったため,参加できなくなりました・・・ざんねん

ということで,今日も愛知県半田市の実家にいます.もう5日も実家にいます.こんなにダラダラ怠けていると,実生活に戻れるか心配になってきます.

しかし,おかげで,RIOも実家のおおきいじぃじ,ばぁばと毎日遊んでいるので,もう顔を見ても泣かなくなりました.これは,二人がとってもかわいがってくれるので,うれしい限りです!!

話は変わるけど,おおきいばぁばは,最近はちゃんと「RIOちゃん」と呼んでくれます.初めのころは,「りかちゃん」とか,「はーちゃん」(ただいま17歳のひとちのいとこ)と間違えて呼んでいました・・・RIOという響きは,昭和3年生まれのばぁばにはちょっと聞きなれない名前(NOWイ?)だったようです.

あと,中国人である,妹の旦那様の王くんは,よーく聞いてみると「りゅーちゃん」と言っているようです・・・(龍ちゃん,いや,中国人的には劉ちゃんですかな?)劉備玄徳の親戚のようですね!ちなみに.弟「やっくん」のことを「ヤン君」(楊くん?)と言ってます.ちょっと笑えるけど,かわいいです!

今日はRIOのことほとんど書いてないなぁ・・・

義真君 成長日記


ひとちママの幼なじみである,よしママのブログをおともだちリンクに掲載しました. 右の写真が義君です!RIOと同じ,2005年8月生まれです.
よしくんの日々の成長が,涙あり,笑いありで語られています.
ブログも絵文字がいっぱいでとってもかわゆいです(^o^)

↓こちらから入場できます!
義真君 成長日記

お.おすわり?!

な,なんと!RIOさまがおすわりしているではありませんか!
ここ2.3日ちょっと一人で座りたがっている様子だったので,挑戦してみたところ,自分で手を前について座っているではありませんか!!この状態で,少しフラフラしながら2.3分は座ることができます!!やったね!!!!

調子がいいときは,手をつかないでも座ることができます
ひとちママ感激です~(>o<)

後ろでスッテンコロリンしないような見張っているのは,ゆばぁば(ひとちママの母)です.ひとちママではありません!(強調)

Monday, January 23, 2006

寝顔

たったいま,RIOさまがお休みになられました…
RIOはもう添い寝をするだけでねむってくれるので,だいぶ楽になりました.もう眠るかな…?という合図がいくつかあります.
1.頭を左右に何度も振り始める→頭のベストポジションの確保
2.右手がお口に→眠りへの導入の儀式
3.両手を大の字に→熟睡モードへ突入
といった感じです.
今日は昼間におおきいばぁちゃん,ゆばぁば(私の母)といっぱい遊んだせいか,1.2.3.以外にも,眠りながらニヤニヤ笑っていました.たまに声を出して笑いながら寝ていたので,今日はよっぽどご機嫌なのでしょう!いつも一度眠ると1時間後くらいに起きることが多いのですが(ちょっとグズグズして,またすぐに眠ってしまうのですが),今日はこのまま朝まで眠ってしまいそうなほど,気持ちよさそーに寝入ってしまいました.
まぁ,いっつもかわいんだけど,こんな時の寝顔がまた最高にかわいいんだなぁ!!

Saturday, January 21, 2006

年賀状に・・・

そういえば、年賀状にこのBLOGのアドレスを記載したところ、以外にも、多くの知人のみなさまがこのpuppy*RIO_BLOGをご覧になってくださっていたようです!「BLOGみたよー!」という携帯へのメールもいくつかいただきました!

開設当初は、ごく一部の人にしか、アドレスを教えておらず、細々とブログッてましたが、こうやって反応をいただけるととってもうれしい限りです!!ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。そして、よかったら見に来たついでにコメントも残していってくださればとってもうれしいです!

Friday, January 20, 2006

祝!開設

ついに、自宅にパソコンを設置し、ネットを開設しました!!
PCは、ビックカメラのDELLリアルサイトで購入。
ただいま、一人でこそこそと接続作業をして早速ブログッています。これからは、ちょくちょく更新できる…かな?まだキーボードの感触がなれないので、かなり打ちづらいです。キーボードは実家のVAIOの方がちょっと硬めでよかったなぁ…これ(DELL) 軽い感じです。
なんで、DELLにしたかというと・・・単に妹が買っていたからって理由なんだけど、まぁ安いしいいかなあと思って。いままではVAIOってゆうか、SONY一筋(知多半島出身だから?)だったんだけど、贅沢も言ってられない状況なのでね!ちょっとPCの音が気になるけど…

RIOのことこれからいっぱい記録していきたいです。はい!

Friday, January 13, 2006

歯が・・・


最近おっぱいを飲み終わる頃,なーんか乳首が痛いなぁと思っていた・・・
そして,RIOのスプーンを洗っている時,スプーンの裏に小さな傷がいっぱいできていた・・・

も,もしや・・・

RIOちゃん下の歯が生えてきていました!!!!!
だいたい6ヶ月くらいに生えるらしいけど,ちょっと早いけどとってもうれしかったよ!

5ヶ月+離乳食のこと

昨日でRIOも生まれて5ヶ月が経ちました.あっという間にこんなにも大きくなっていました!
5ヶ月ということで,いよいよ離乳食をはじめることになりました.今日のお昼は,10倍がゆです.(
離乳食の基本です!)でもまだ小さじ1杯しか食べれないので,計量カップに4分の1しか作ってないのに,ほとんどは私が食べるやめになるのですが・・・

離乳食を始めると,最初はダラーと吐いてしまうと聞いていましたが,RIOは以前からスプーンで食べる練習をおもゆやコーンスープでしていたので,つぶつぶの入ったおかゆもペロリと食べてしまいました!えらいぞ!

こないだ,まさち(旦那)から,まだ病院にいた頃の生まれたてのRIOの写メを送ってもらった.(左の写真です)顔が全然違う!確かにこんな顔だったような・・・面影はあるんだけど,宇宙人の顔をしている.
だいぶ人間らしくなってきたね!RIOちゃん!!

Friday, December 16, 2005

人見知り?!

実家に帰って来ました.今までと明らかに違ったのは,おおきいじいちゃんの顔を見て,急に泣き出してしまったのだ!今までニコニコしていたのに,なんだかずっと顔をうかがっていました.
これは人見知りの始まりなのでしょか・・・

Thursday, December 15, 2005

マグの練習

マグで一人で果汁が飲めるようになってきました.でも,ちょっと持ち方が変?! 指をくわえながら,ジュースを飲んでいます…
こないだの健診でお茶が飲めるようになるよう,離乳食が始まる前に練習してくださいと,言われました.さっそくマグに麦茶を入れて練習を開始…しかし変な顔をしてなかなか飲んでくれません!もっと早くから麦茶を練習しておけばよかったなぁとちょっと後悔.

いつもRIOは,おっぱいの後にも必ず指をくわえます.足りないのかなと思っておっぱいを吸わせるとピッと横を向いてしまいます.ずっと指しゃぶりが気になっていましたが,先日の健診で指しゃぶりは,ごはんが食べれるようになるためには大切なことなので,とらずにくわえさせてあげましょうといわれた.指がないと不安な子になると聞いていたけど,今は好きなくわえさせて様子を見ることにしました.

Tuesday, December 13, 2005

4ヶ月健診の話

今日は4ヶ月健診に行きました.RIOは身長62.2㎝,体重7150g健康です!体重は,1ヶ月健診の時には,標準よりややオーバーしていましたが,今回の健診で体重も標準ラインに入っていました.

健診では,最初に保健婦さんから,今日の健診の内容とBCGの説明がありました.それから,来月から始まる離乳食の進め方と簡単な作り方の説明,離乳食の試食をしました.いよいよRIOの健診が始まり,最初に保健婦さんの問診を受けました.ここで不安に思っていることなどを話します.RIOは湿疹で病院に通院しているので,アトピーについて少し話をしました.その後,身長・体重・頭囲を測定.それから小児科の先生の健診と続きます.RIOの湿疹は,きわめてアトピーの状態に近いということで,6ヶ月~1年くらいでアレルギーの検査をしたほうがよいとのことでした.アレルギーの検査は,血液検査を行うようですが,赤ちゃんにとってはかなり痛い検査のようなので,結果が正確にわかるようになる1歳くらいまで様子を見る場合もあるそうです.
BCGは,やっぱり大泣きでした.最初針を刺したときは,そうでもなかったんですが,ギ%u30E

Thursday, December 01, 2005

頭がだいぶあがるよ

RIOが生まれて3ヶ月と半月が経ちました.逞しさも日に日に増しています.うつぶせにすると,長い間,頭をあげたままにすることができるようになってきました.足をコロコロさせると,クルンと回ってしまうこともあります.寝返りができるようになるのも楽しみです.
RIOは,こないだ実家のおじいちゃんに「おにぎりのような顔だなぁ」といわれた…確かに,プクプクのお顔は,どこかおにぎりを連想させるのかもしれません.でも,私が赤ちゃんのころはなかった”あご”がRIOにはあります.

Saturday, November 19, 2005

神戸に行ってきました


15,16日に,家族で神戸と大阪海遊館に行ってきました.RIOは3ヶ月に入ったばかりで,まだ旅行ははやいかなぁと思いましたが,まさちの休みがもう取れないようなので,強行日程でいくことになりました.
いつも思いつきで行動してしまうワタシタチ夫婦…行き先も特に考えず,近ツーのカウンターであれこれ話をしているうちに,神戸と大阪にしました.せっかくなので,有馬温泉にいこうと考えていましたが,泉質が強くて,赤ちゃんには不向きと聞き,神戸市内のホテルに予定を変更.メリケンパークのオークラに宿泊しました.「夜景コース」というのにしたので,20Fからの夜景はとってもきれいでした.部屋もスタンダードツイン→デラックスツインにしてもらえたので,なかなか広くて素敵なお部屋でした!

異人館めぐりでは,神戸名物?スペイン坂をまさちがベビーカーで登るという偉業を成し遂げました.ほんとにすっごい坂!!のぼりはともかく,下りは,RIOが転がっていっしまいそうで,ヒヤヒヤでした.
夜は,三宮でまさちの大学時代に友人2人と,神戸牛を食べに行きました!もちろん,まさちのおごりで!めちゃウマでした!!!また食べたいです!!!!!

2日目は,大阪海遊館に行きました.前日の異人館でのベビーカーがとっても大変だったので,今回は,抱っこひもにしたのですが,これまた大変で海遊館はベビーカーの方が結果的にはよかったような…2ヶ月のときに,名古屋港水族館に行ったとは,無関心でグーグー寝ていたRIOでしたが,今回は,興味深そうにながめていました.そんなところにも,RIOの成長を感じる今日この頃.

おみやげの生チョコレートはおいしかった!

Friday, November 11, 2005

手術!

昨日,眼科に行きました.先生から,詰まっている左目の涙腺貫通の手術をすすめられ,どうせ洗ってもらう時にいっぱい泣くし,これがずっと続くより,早く治してあげたほうがいいと思い,細い針金を涙腺に通す手術をしました.時間は10分くらいで終わるのですが,またまた病院中にRIOの泣き声が響き渡り,待っていてとてもつらかった・・・先生いわく,早めにやってよかった.この子は力が強いから,6ヶ月まで待ってたら,暴れてもっと大変だったよ・・・とのこと.かなりたくましいRIOなのだ.
今日は,朝一で眼科に行き,目を洗ってもらいました.9時からの診察なのに,みんなより先の8時45分からのVIP待遇.昨日は,2時間待ったけど,今日は10分で終わった.RIOは涙腺の管が細いらしく,また詰まってしまう可能性があるようだ.その場合,涙腺を広げる手術をするらしいが,もっとおっきくなってからのようだ.なんにしろ,2週間は,病院通い.早く治ってほしい.相変わらず,おっぱいも飲めないので,今日は愛車のMINIでまたまた実家に帰ってきました.
明日は,水曜日に生まれた知り合いの赤ちゃんを見に行きます.

Monday, November 07, 2005

お顔がきれいに

RIOのお顔がカサカサになっていて,フケが落ちたみたいになっていたけど,毎日ベビーオイルとお風呂のあとのお薬でキレイになってきました.よかった!
昨日の夜,すごく悪寒がしたので熱を測ってみたところ,みるみるうちに39度まで上がってしまった.今日,病院にいって,抗生物質を飲むことに…薬が母乳に影響するので,当分は,ミルクをのませることになった.RIOさまは,ミルク飲まない子なので,心配です.お医者さんいわく,おなかが空けば何でも飲むでしょう…
今日から実家で療養…さっそくだんな様はレジャラン(24Hのゲーセン)に遊びに行ってしまいました…最近白状したのだが,妊娠中も私が実家に帰っているのをいいことに,夜遊びしまくっていたようだ…まったく!ほんとに!

Sunday, November 06, 2005

夫婦円満への希望

最近,夫婦でイザコザが耐えなかった…仲良くしたいんだけど…お互いなかなか素直になれないご様子.話がエキサイトして,ちょっと大きい声になるとRIOがギャーと泣く.RIOが泣くとごめん!ごめん!といって,一瞬我に帰る私.RIOのためにも,夫婦仲良くしていなきゃ…と思うのだけれど…
1週間くらい続いたこの夫婦ケンカも,だんな様が私に隠し続けていたことが明るみになり,ついに私は最終戦闘モードに!まぁ,一方的に私の嫌味攻撃になったんだけど…(だってまさちが100%悪いんだもん!)反省してるみたいだし,今回はこれにてケンカも辞めることにしました.ずっとケンカばっかじゃ一緒にいても悲しいし,なによりRIOがかわいそう…RIOは何にも悪くないのにね.毎日夜に大泣きしてたね,ほんとにごめんなさい!子はカスガイっていうけど,この言葉の意味をしっかり理解してないけど,まさにそんな感じなのかもな.
なかなか素直になれないひとちママですけど,まさちパパがそんなけ大好きなんだよ!(まさちがこのBlogを見てないので素直にこんなことが書けるのであります)妹にも言われたけど,人生山あり谷あり!まだまだ,RIOとまさちとの生活は始まったばかりなんだから,がんばらなくっちゃね!

Thursday, October 27, 2005

Oさん来名!

日曜日,東京から,長野でお世話になったOさんがRIOに会いに来てくれました.Oさんは,前からとっても元気な人でしたが,やっぱり元気でした!でも私はOさんの笑顔をや話を聞いていると,自分も元気になるので,Oさんのノリがとっても好きです.RIOには素敵なバスローブ(ほんとに大人が使ってるみたいな,高級ホテルにあるようなやつ!)をプレゼントしていただきました.いつか,使用した際は,このBlogにも必ず公開したいと思います.ほんとにありがとうです!
そして,ひとちママにも,KITTYをプレゼントしていただきました.これも近々KITTY_fanで公開したいと思います.
Oさん来名のお話は,なかなか面白いことがたくさんあったので,何回かに分けて紹介していきます~♪

Saturday, October 22, 2005

またまた病院に

目やにを拭いていたら,赤いものが!もしや目から血が出てるのでは?とあせって,眼科のある総合病院へ行きました.家から車で3分くらいとっても近いので助かります.
眼科で涙腺が詰まっていないか検査をしましたが,とっても大きな声で泣くので待合室で待っているだけで涙がボロボロと出てしまいました.それに,看護婦さんが優しく声をかけてくれたので,輪をかけて涙が出てしまいました…
結果,左の涙腺が上下とも通りが悪く,下は少し膿んでいたようです.そのために,赤いものが出たようです.毎日4回点眼をしていますが,これまた目薬がしみるのか,点すと号泣なので,大変です.

Tuesday, October 04, 2005

病院にいきました

今日RIOを小児科につれて行きました.実家から徒歩3分ほどのところにある病院で,評判も悪くないので行って来ました.生まれたときから目やにが出ていて,目薬を処方してもらっていましたが,最近また目だってきたので目薬をもらいに行きました.目と鼻をつないでいる管が詰まっているから,目やにが出てしまうそうだ.ちょっと調べたところ,治らないと細い針金のようなものを通して,詰まっている部分を貫通させるそうだ…そんなことしないで治ってくれるといいのだけれど…

Monday, October 03, 2005

もうすぐ引越し


今度の木曜日についに実家を離れ,とぅちゃんと3人で生活することになっている.結婚はしているものの,ずっと別居状態だったので,初めて一緒に生活することになる.しかもRIOと3人での生活.今から不安がいっぱいだ…実家の家族,じいじ・ばあば・大じいじ・大ばあば,…みんなのアイドルであるRIOがいなくなるのはとってもさみしいらしい.私としては,新居で生活しても週1ペースで実家に帰るつもりだ!

Sunday, October 02, 2005

ぶどうが届いた

今日,長野でお世話になったKさんから実家にぶどうが届きました.巨峰です.うまいです!八百屋のうちの父いわく,いまの時期は長野のぶどうが一番うまいとか.
さっそくKさんにお礼の電話をしてみたけど,つながらなかった…相変わらず忙しいご様子.
仕事をやめて,早半年.仕事をしていた自分が遠い昔のことのようだ.

Tuesday, September 20, 2005

お宮参り

19日に,名古屋の熱田神宮にお宮参りに行きました.この日は,祝日でお日柄もよく,たくさんの人がお参りに来ていました.お宮参りも30分ごとに行われている様子で,1回に約20人くらいの赤ちゃんが一斉に祝詞をあげてもらいました.

神主さんが,「あんにゃ~おんにゃ~…」と言っている最中,夜勤明けで一睡もしていないRIOの父まさち(BLOG 初登場!)は,ついうとうと…すると,急にがくんッとして,気づくとまさちは,前の人のいすを思いっきり蹴って目を覚ましました.疲れていたのね.まさちくん.

RIOは,病院を退院する時に着たMIKIHOUSEのおべべで行きましたが,やっぱり熱田さんクラスの神社になると,庶民的な人は少なく,ゴージャスでドレッシーな赤ちゃんが結構いました.また,じじ・ばばがたくさん来ていて,じじが一生懸命ビデオを撮り,とうちゃんが写真をとっていました.

私も一応ビデオカメラは持っていったのですが,撮影はできませんでした.

とにかく,RIOの初めての大イベントは,なんとか無事に終えることができました.お赤飯おいしかったです.