2005年、8月に生まれたRIOと新米ママひとちの奮闘記です.Lilypie Baby Ticker

Tuesday, December 13, 2005

4ヶ月健診の話

今日は4ヶ月健診に行きました.RIOは身長62.2㎝,体重7150g健康です!体重は,1ヶ月健診の時には,標準よりややオーバーしていましたが,今回の健診で体重も標準ラインに入っていました.

健診では,最初に保健婦さんから,今日の健診の内容とBCGの説明がありました.それから,来月から始まる離乳食の進め方と簡単な作り方の説明,離乳食の試食をしました.いよいよRIOの健診が始まり,最初に保健婦さんの問診を受けました.ここで不安に思っていることなどを話します.RIOは湿疹で病院に通院しているので,アトピーについて少し話をしました.その後,身長・体重・頭囲を測定.それから小児科の先生の健診と続きます.RIOの湿疹は,きわめてアトピーの状態に近いということで,6ヶ月~1年くらいでアレルギーの検査をしたほうがよいとのことでした.アレルギーの検査は,血液検査を行うようですが,赤ちゃんにとってはかなり痛い検査のようなので,結果が正確にわかるようになる1歳くらいまで様子を見る場合もあるそうです.
BCGは,やっぱり大泣きでした.最初針を刺したときは,そうでもなかったんですが,ギ%u30E

0 Comments:

Post a Comment

<< Home