2005年、8月に生まれたRIOと新米ママひとちの奮闘記です.Lilypie Baby Ticker

Saturday, February 25, 2006

蔵のまちのひな祭り

今日は、ひとちの実家のある半田で、蔵のまちひな祭というイベントがあったので、初節句を迎えるRIOに・・・と、おおきいばぁばとヤス(弟)とRIOとひとちの4人で出かけました。

最初に、カブトビールの赤レンガの工場の一般公開に行き、復刻版カブトビールを購入。ひとちは飲んでいませんが、後日お味見させていただければと・・・

半田の赤レンガ建物のレンガの数は、現存するレンガ建築では、日本で4番目に多く使っているそうです。①東京駅②横浜埠頭のレンガ倉庫③北海道庁④半田の赤レンガだそうだ。
半田以外の3つは、とってもメジャーなのに、半田の赤レンガってまだまだ知る人ぞ知る建物だと思います。一般公開は、年に4回しかしていないので、もし機会があれば皆さん行ってみてくださいね。

それから、ミツカン本社~JR半田駅周辺会場へ行きました。
駅前の老舗の料理旅館「末廣」の大広間に、おひな様が展示してありました。古いものは大正6年のものもあり、豪華なものから趣のあるものまで、数点展示してあります。なかなか、こういう古いおひな様を見る機会はないので、とても興味深く拝見しました。





写真はRIOとひとちです。いまは、団地住まいでおひな様を飾れないので、RIOちゃん、今年はこれで許してね!

2 Comments:

Anonymous よしママ said...

ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!!
ひとち 初公開だぁ!!
半田でそんなのやってたなんてしらなかったぁ・・・。地元民なのに・・・・。
うちも 五月人形かざる場所ないからきっとかざらないよぉ・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
ひとち気もみんな仲良しだね!!

11:44 PM

 
Blogger ひとち said...

ひとち、横顔だけ公開よ!でも、なんとなく分かりにくくはしてあります・・・
私も、こんなイベントあるなんて今まで知らなかったよー!

11:11 PM

 

Post a Comment

<< Home